ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

文鳥さんの爪切りについて調べてみました。自宅?動物病院?費用(料金)は?・・・

f:id:kz-photo:20201110155910j:image

我が家の文鳥、ミルクとココアの初めて爪切りがそろそろ近づいてきていているので少し調べてみました。

ネット情報では初めての爪切りは成鳥になる前くらいに1度済ませておきましょうとのこと

自宅で切る? それとも 動物病院で切る?

費用(料金)は? 簡単にこれくらいの疑問が浮かんできます。

まず爪切りを行うには、保定(大人しく動かないようにすること)して爪切りを行うのですが、出来そうだけどなかなか難しそうに感じています。

文鳥さんも初めてですが飼い主も初めてなので

自宅から近くで鳥を受け入れている動物病院を調べたところ数件あって特に爪切りに特化したことは記載されていませんでした。

お手頃であればプロに任せるのが安心なので、気になる料金を広く調べてみると

500~800円って

これくらいであれば動物病院で爪切りを行ったほうが安心できるなぁと言ったところです。

2羽なので1600円でしょうか?

11月下旬~12月上旬で1度爪切りを行おうと考えていますので、動物病院に行った際はそのレビューを自身で爪切りを行った際は、映像でお伝えしたいと考えております。

 

今の爪の状態・・・だいぶ伸びましたのでそろそろ切り頃だと思います。

※赤丸の箇所を切る必要があるようで、うっすら赤い部分は毛細血管なので、切ると出血するとのことでした。

f:id:kz-photo:20201110160338p:plain

 

  

最近のYouTube映像

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村