ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

我が家の文鳥さんの食事

f:id:kz-photo:20201112110257j:image

我が家の文鳥さんの食事のラインナップを紹介いたします。

我が家に迎えた時は生後約1ヶ月程度

主食は粟玉の湯せんがメインでした。

 

ひとり餌になり徐々に色々試してみて

現在 生後約90日の食事内容を記載いたします。

 

主食

f:id:kz-photo:20201112110640p:plain

シード・粟玉・ペレット

ペレットは今お試し中で、食べなれた粟玉にペレットを一緒に添えるのですが、補充する時にみると綺麗にペレットだけ残しているので、まだまだペレットを主食にするには厳しい状況で、相変わらず好きな粟玉をメイン食べてシードはプチプチと楽しそう食べている感じです。

 

 

野菜・果物

豆苗・小松菜・水菜

小松菜・水菜も食べるのですが日持ちが難しく、その点で豆苗は1日1回水を交換すると程よく日持ちするため、豆苗が多くなっています。

問題は果物ですが、色々なブログなどを見ていると蜜柑が好みやリンゴを食べるなど、糖質があるので与え過ぎに注意など見かけるのですが、我が家の文鳥さんは全くといっていいほど果物に興味がありません。

・・・懲りずに試すことにしています。

 

 

その他

サクサクさらだ・カルシム補給として卵の殻シウム・ボレー粉を各お皿に別けて置いており、少しずつ減っているようなので、たまに食べてくれている様です。

 

最近食べなかったイチゴ・・・ヘタ(葉っぱ)に興味はありましたが、果肉にほとんど興味がありませんでした。

・・・それが良いの??って感じです。

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村