ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

文鳥さんに使うお水は何が適切なの?

f:id:kz-photo:20210129090343j:image

 

文鳥さんに使っているお水

水道水?天然水?ミネラルウォーター?

結論は水道水で問題ないようです。

ミネラルウォーターはミネラルが多いのがよくないなど、調べると色々と理由があるようです。

単に水と言っても硬水・軟水から始まり、採取条件・加工方法などによっても4種類くらい分類されるそうです。

水道水で問題ないと書いておきながらですが、我が家では全て天然水を利用しています。

天然水と言っても商品は色々ありますが、イオン(トップバリュー)の2Lで65円くらいのお水なので、天然水の中でもそんなに高くないお水

水浴び~飲み水まで全て

1回のお世話分で約300ml程度でしょうか

あと文鳥さんが食べる豆苗にも天然水をあげています。

もちろん飼い主のお風呂は水道水

半ば命を預かったからには、出来る限り長生きして頂きたいなぁと

飼い主のエゴです。

 

尚、水道水で問題ないと記載していますが、その地域・環境により水道水の水質も変わりますので、飼い主が適切だと思うお水をご利用ください。

 

また、天然水とミネラルウォーターも厳密に言うと異なる商品になります。

天然水は自然そのものの水を、ろ過・沈殿・加熱殺菌のみの加工を行ったもの

ミネラルウオーターはろ過・沈殿・加熱殺菌に加えて化学処理やミネラルの添加などがされた製品を指します。

 

生きていくのに必ず必要なお水、毎日使うので飼い主としてやはり気になります。

 

今日は少し寒いのか大人しい感じ

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村