ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

文鳥はなつくのか?飼い始めのタイミングは

 

f:id:kz-photo:20201017125420j:plain

文鳥はなつくのか?

飼う時期によって変わると思いますが

 

文鳥をがなつく=手に乗る

 

我が家の文鳥さんのように、手に乗っても握れないこともあります。

※ムリすれば握れますが、結構いやがります。

 

手に乗ってくれる程度になつかせるには、自らの経験から遅くとも挿し餌の終わりころに迎えるのがオススメだと思います。

 

 それは

ちょうど生後1ヶ月頃

 

我が家に文鳥がきた時と変わらない時期

あと1~2週間するとひとり餌になる頃

 

挿し餌の時期はつきっきりの方が良いと思いますので、どうしても仕事などでそばにいることが出来ない場合は、ひとり餌になったころ1ヶ月半程度(生後45日前後)にお迎えするのがオススメになると思います。

※成長に個体差があるため期間は目安です。

 

私は仕事で日中いないため朝夕の2回で良いと聞きましたので、最初は朝夕にあげていました。

しかし朝夕どころか昼間でも近寄ると粟玉をおねだりしてくるので、もう少し頻度は多くてもいいのではないかと考えています。

 

まだ飛べなくて雛パッキンがある頃のココアとミルク

随分昔のようで懐かしく感じます。

 

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村