ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

久々に更新

2月に更新して約4カ月

あっという間に月日が経ってしまいました。

文鳥のココアとミルク

・・・変わらず元気です!

ただ困ったことにココアはメスで、刺激しないように気をつけているのですが、卵をたまに産んで放置しています。

その前の日(卵を産む前の日)はアイリングの色が薄くなります。

きっと貧血気味になっているのだと思います。

卵を産まないようにするには、刺激しないくらいしかなく、調べた中ではこれと言った方法はなさそうです。

※卵を産んだことについて謝っている訳ではなく、お腹を羽繕いしているだけです。

 

あと気になる仕草として

帰宅してケージを開けてしばらくそのままにしておくと、腕に飛んできてオモチになって落ち着いてくれてる時もあるのですが、私の腕にとまると結構な確率でフンをしてくれます。

文鳥のフンは匂いがないので、特に問題ないのですが

腕=トイレ?

と勘違いしているのか?落ち着くから?嫌がらせ?

色々推測してしまいますが、本屋さんにいくとお手洗いに行きたくなるのと同じような感覚ではないかと勝手に思っています。

とりあえず今回の報告は簡単ですが以上です。

また、更新したいと思います。