ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

鳥さんの目は驚きの視力

f:id:kz-photo:20201121213722j:image

鳥さんの目はどんな仕組みなんだろ?

文鳥を含む鳥さんの目は人間の3原色に加え紫外線が見えているらしいと

色は見えているんだなぁ~

鳥さんは色が識別できるのは小学校か中学校で学ぶらしいので常識みたいなのですが、お恥ずかしながら今まで興味がなかったせいか知りませんでした。

 

 

そして、調べていると更に興味深い記事がありました。

なぜか鳥害対策サイトなのですが、鳩の目がどれくら良いのか書いてあり

鳩の目と文鳥の目を一概に比較できませんが、そこに書かれている視力をみて

ビックリ!

なんと40km先まで見えるって

4kmの間違えではないのかと何度か見ましたが40km

40kmといわれてもピンとこないのでどれくらいなんだろうと、なんとなく調べてみました。

東京駅~千葉市までグーグルマップで、その区間を徒歩で移動の検索をした結果

約37.5kmって

 

丸の内のビルに登れば千葉市まで見えてるの? 

ほんと驚きですね

 

www.hatotaisaku.jp

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村