文鳥さんを我が家に迎い入れて、はじめての冬がやってきます。
温かい地域出身の文鳥さんは最低でも20℃くらいの室温を保つ必要があります。
今年は例年より寒くなると噂されていますねぇ
飼い主はまだ服を着たり布団を被れば問題ありませんが、文鳥さんはなかなかそうはいきませんので現在おこなっている防寒対策を記載いたします。
ペット(ヒヨコ)ヒーター
我が家では40Wを利用しております。
参考電気料金(1日)24Hつけたままと上昇する温度の目安
40W:約22円 室温+7℃
60W:約33円 室温+10℃
100W:約55円 室温+15
現在サーモなしを利用していますので、サーモのみ買い足す予定です。
サーモは設定温度により自動で電源の入り切りを行ってくれる機器です。
省エネ(節電)にもなりますが、なにより温度の上がり過ぎを防いでくれるので、文鳥さんの体調管理にあると良いアイテムになると思います。
簡易温室
観葉植物用の簡易温室を設置していますが、上は良いのですが下側がスカスカで気密性に優れてないので、屋外ではありませんが真冬の時期は少々不安なため、自作しようかと考えています。
現在2羽が一つのケージでお留守番をしており、最近よく威嚇?喧嘩?をする回数が多くなってきているので、それぞれ隣り合わせで2つのケージを並べようと考えています。
2つ併せて約100cmの横幅があるハウス(囲い)を作成して、温度・湿度を日々確かめつつ無事越冬できるように努めたいと考えています。
寒いのは飼い主も不得意なので、早く暖かくならないかと冬が来る前から春が待ち遠しいです。
※ケージの中のペットヒーターの映像が、迎い入れて3日目しかありませんでした。