ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

サーモスタットでケージ内を温度調整

f:id:kz-photo:20210216161712j:image

 

現在、ケージの外側に温室(ビーニール)を設置し、夜はその上から文鳥さんの就寝用に毛布を掛けて暗くしています。

エアコンなどをつけなくても、室温が20℃を超す時間帯がありましたのでサーモスタットを設置してみました。 

まずサーモスタットとは、予め温度を設定しておくと自動で電源を入り切りしてくれる装置です。

※接続する機器(ヒーター)とコンセントの中間スイッチのような用途

観賞魚用と書いてありますが、爬虫類でも利用できますのようなレビューもあり

もちろん魚類でも爬虫類でもなく鳥類なのですが、水でも空間でも利用可能ですとのことなので、価格もお手頃なこともありAmazonでNX003Nを購入して商品が到着しましたので、昨夜設置してみました。

今回購入した2千円前後のものから1万円程度の商品まで、色々な種類があるのですが正直どのレビューもイマイチで、サーモスタットなのに致命的な設定温度で作動しないの様なレビューが、高くても安くても必ずあるので結局どれを購入しても、文鳥さんの適温である30℃は満たしているので、どれを選んでも同じかと思い安価な商品に決めました。

これから先の暖かくなる季節は必需品になるのではないでしょうか

とりあえず2千円の商品なので1シーズンは活躍してくれることを期待しています。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村