ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

ネットワーク Wi-FiカメラTapo C200を設置してみました

 f:id:kz-photo:20210515110905j:plain

 

日中、飼い主が仕事のためほとんど自宅に居ないので、留守中の様子を見たいと思いネットワークカメラを文鳥さんには相談せず勝手に設置いたしました。

 

今回設置したのはTP-Link ネットワークWi-FiカメラTapo C200

 

何か新しいものを置かれたと思っていることでしょうが、まさか撮られているとは感じていないはず。

 

こちらのカメラまだ実施していませんが、なんと双方向通話が可能

名前を呼ぶとどんな反応をするのか楽しみ!

 

画質は高画質HD動画 - 1080pとのことなのでそこそこだとは思いますが、設置場所とアングルが悪いのか「こんなものかなぁ?」という感想です。

設置場所・アングルは試行錯誤が必要

 

それより

リアルな留守中の様子が見れたことに感動しています。

 

 

設定はすべてスマホから行い、動作検知機能も備えていますが、文鳥さんが動くたびにアプリにお知らせが通知されるので設定はOFFに

 

映像は別売のmicroSDカード( 最大128GB対応)にも保存可能です。

私は今のところSDカードは挿入していませんが、外出先からスマホで録画・撮影も出来その映像・写真はアプリに保存され、すぐにダウンロードも可能です。

アプリの保存容量などは調べてもよくわかりませんでしたが、スマホの容量に依存していると思います。 

 

その他、初期設定では撮影日時なども、重ねて表示されていますがアプリの詳細設定「高度な設定」から非表示にすることも可能です。

 

昨日、寝室から真っ暗なケージをカメラで覗いてみましたが、ナイトビジョン対応 なので、そこそこ見れる画質だったと思います。

次は夜に撮影した状況をブログ・YouTubeで紹介したいと考えております。

ではまた次回

 

 


文鳥ランキング