ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

【身体測定】文鳥さんの大きさについて 大きいの?小さいの?

f:id:kz-photo:20201031103514p:image

一般的にいう小鳥である文鳥さんですが、飼ったこともなければ見たことない場合

はっきりとした大きさのイメージができないと思います。

握り文鳥とか手乗りと言われますが、手のひらの大きさも人によってことなるので、YouTubeなどの映像もありますがこれといった、大きさの決めてはあまりないかもしれませんし、文鳥さんをメインに映しているので画面での存在感が大きく小鳥といっても大きそうだなぁというイメージが残る場合もあるかもしれません

実際、私も飼う前までに想像した大きさと異なり、およそ半分くらいの大きさでした。

まだ生後2ヶ月半なので、まだ大きくなるのではないかと少々疑ってもいますが・・・

文鳥を英語で言うとJava Sparrowと言うのでインドネシア原産(ジャワ島)のスズメが語源になっているようで、私の感覚では身近にいるスズメとほぼ同じ大きさもしくは一回り小さいのではないかと思います。

 

今回、簡単に測定してみました。 

こちらのマグカップ直径約10センチ•高さ約9センチの大きさに余裕で入ります。

ちなみに白文鳥ミルクの体重は23g

文鳥さんの平均体重(成鳥)23〜27gが一般的とあるので75日では、まだ少し小さいのかもしれません。

ちなみにパスポートは41gありましたのでこちらの半分少々の重さになります。

成鳥になるまで4ヶ月ということで、あと約2ヶ月程すると成鳥ということで改めて12月半ばに出来れば今回と比較してみたいと思います。

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村