ココミル「文鳥と過ごす日々」

文鳥と過ごす日々を綴ります

メインの野菜と掛かる費用

f:id:kz-photo:20201119213217j:image

文鳥さんが食べて良いとされている野菜の中でメインメニューは

 

豆苗

 

豆苗(エンドウ豆の苗)

一説によるとイソフラボンが多く含まれているので、イソフラボンが女性ホルモンと似た動きをおこない発情してしますなどといわれています。

与え過ぎるとそういった面で良くないと記載されていることもあるのですが、定かではないなどの内容を見かけることもあり、何を信じればいいのかわからない状態です。

 

我が家ではとりあえずまだ雛の時期なので、そこは気にせずによく食べて日持ちするので、レギュラーメニューとして定着しています。

 

メンテナンスを行えば繰り返し収穫(食べる)ことができるのですが、直射日光に与える環境ではなく色がだんだん薄い緑色になってくるので、3~4日に1回は新しい豆苗に変えて与え続けています。

スーパーで1袋100円程度、週2なので月間約1000円程度が豆苗代金

その他、スーパーなどで良さそうな野菜があれば、豆苗にプラスして野菜を試食してもらうのですが、その中でよく食べる野菜は・・・

なんとピーマン

 

文鳥さんの野菜に掛かるお金

・・・豆苗だけであれば月間約1000円

その他、野菜を飼い主が食べるついでに購入するのであれば、それ以上に費用は掛かりませんが、玉ねぎなどは厳禁なので文鳥さんが食べて差し支えないない野菜であるかよく確認頂き与えて下さい。

※命にかかわるので必ずご確認下さい

 

coco-mil.net

 

 にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
にほんブログ村